ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



昨日、日曜日は寝ぼけている間に終わりました。笑

メリーモナーク最終日グループのアウアナ(モダンフラ)でしたが、
パフォーマンスの後に、表彰式があるので、とても長い夜となります。

20090418auana6.jpg

6時に始まったこの日。
「終わったー!」と、会場を出たら、もう12時を回っています。
帰宅したら、1時半・・・
ここでの、島暮らしでは、普段はありえない帰宅時間です。笑

20090418auana5.jpg

アウアナは、ダンサーたちの衣装が美しく、レイやヘッドピースも
輝いていました。もちろん、ダンサー達も、美しくて、目が離せません。

<美しいダンサーたちを、どうぞ!>
20090418auana9.jpg

20090418auana1.jpg

20090418auana3.jpg

20090418auana2.jpg
20090418auana4.jpg

私が一番、心をつかまれたのは、このグループ

20090418auana10.jpg

ケアリィ・レイシェルのE O Maiをメレに(パフォーマンスですが、メレが
主題の歌で、その前と後には、カイとホイという、始まりと終わりがある
3部構成です)グループ全員が、まるで水のように、あるいは
水の中を泳ぐ、魚達のように、ステージを動き、最後は、正面の階段を
まるで水が滝や川を流れるように、流れて退出。

20090418auana11.jpg

会場全体が、息をするのも忘れて、シーン・・・・と静まり返っていました。
その後、ため息と大きな拍手。
私は涙がこぼれました。

残念ながら、このグループは入賞しませんでしたが、チケットを分けて
くれた知り合いの美しい孫娘が踊っているハラウ(フラの教室)が、
ワヒネ(女性)の総合優勝を取り、ハラウのダンサー達の側に座っていた
私も、彼女達の大歓声に包まれて、ハッピーな夜となりました

今年は、初の試みも
歴代のミスアロハの中で会場に集まれたミスアロハたちが一度に
ステージに上がり、フラを披露

20090418auana12.jpg

ずいぶんと年を重ねたミスアロハからとっても若く見えるミスアロハ、
妊婦のミスアロハまでいて、大賑わい♪
今年のホヤホヤのミスアロハも加わり、ステージはとても華やかでした。
20090418auana13.jpg

一緒に観戦した友人とその友人達は、双眼鏡を持ち込んでました。
パフォーマンスの間、写真を撮っている私の横で、熱心に観察しています。
何をそんなに熱心に見ているのかと思ったら、ダンサー達の
レイやヘッドピース


さすがレイメーカー!
まだまだ植物のことには疎い私。
刺激を受けました。
「来年に会う時までに、たくさんレイを作って練習しておくからね!」と
来年の再会を楽しみに、深夜のパーキングで別れました。
20090418auana14.jpg
<ワヒネ、カネ(男性)あわせての総合優勝をはたしたクム(先生)
オブライアン・エセルと、たくましいダンサーたち 
あ、シャツを着ているとわからないか 笑 
ほんとに、まわりの女性達から感嘆とため息が漏れるほどの肉体美を披露していました!>

マッサージのライセンスの取得、そしてサロンの立ち上げ、なぜかその翌月にいきなり
始まった家の建設やら大工仕事、そして、サロンをたたみ、自宅のスパ!のこれまた
大工工事や立ち上げ準備と、ずいぶんと忙しく数年が過ぎ去りましたが、ぼちぼちと
ずーっとずーっと想いつづけているハワイの自然や文化の勉強にもっとどっぷり!と
はまっていきたいなぁと舞台のダンサー達の輝きを見て、思ったのでした・・・

スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿














この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://bigislandlove.blog118.fc2.com/tb.php/102-034cd9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
