ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ハシゴの上での日々が、始っています。
午前中に、コンピュータを使っての仕事を片付け、
ランチを食べたら、ハシゴの上へ。

工事中の母屋。離れのキャビンの去年の夏からかかりきりだったので、
すっかりほったらかしでした。

住めば都。
慣れると、作りかけの家も、居心地がいい♪

壁のベニヤ板。
見慣れると悪くないもので、9月のリトリートも、これで
開催したし、今月末のクムレイリーンのクラスもこれで、と
思っていましたが、何かに火がついたようで、夫と二人で、
「せっかくだから、色をつけよう!」と。

色を何にするか、ペンキを使うか、水性の着色材にするか、
さんざん、意見を戦わせて、疲れた頃に、二人ともハッピーな案が、
飛び出してきました。これだけ好みと意見が違って、二人とも
満足できる妥協案はあるのか?!

いつも通る道ですが、いつも、戦った甲斐あった!と思う、案が、
ふっと出てくるのが、面白くて、楽しいプロセスです。

まずは、ラナイ。
10メーターx5メーターほどのスペース。
まずは天井から。
201102 lanai_3

何年かそのままにされていて、汚れ始めていたパイン材。
夫がきれいに拭き、私がテーピング&コーティング。

手を肩よりも高くあげ、上を向き続ける天井の作業が
一番、体にはつらい。。。。どうしたら、より楽にできるか?!
久しぶりのハシゴの上。向きやら角度やらを変え、体の体勢やら
使い方を工夫し、ロミロミのクラスのようで、笑いそうになりながら、
4日かかって、4層のコーティング! ほーっ!

201002 lanai_2

このハシゴは8フィートだから、2.4メートルほど。
一番上には上がらないけど、ハシゴの上からの景色は、
ずいぶんと違って、上がって、降りて、ハシゴを動かして、と
作業しているうちに、ハシゴハイに 笑

気持ちよく晴れた空に、心地よいそよ風。
ハシゴの上は、キモチイイ!

家の真ん中のメインルームの天井が高くて、音が気持ちよく響くので、
ヒロのライブラリーからごっそりとCDを借りて来て、音楽三昧。
昔、教会を作っていた大工か石工だったことがあるんじゃないか?!と
思いながら、ハシゴの上で、楽しんでいるのが、このCD。

HarmonyHarmony
(2009/11/23)
Priests

商品詳細を見る


Priests
ほんものの、牧師さんたちです♪
美しい声が、気持ちいい~

201102 lanai_5

天井が終わったら、壁。
まずは、外に面したこの壁。
外の緑が映える色、とさんざん悩んで、ふっと落ち着いたのが、
アジアンジンジャーという色。
しょうが色というよりもカレー色に近いかも。

201102 lanai_4

その色を、そのまま、横の壁にも。
ジンジャー上&ジンジャー下の間には、テラコッタという
色が入ります。どんな感じになるのか、お楽しみに!笑

メインルームの古いベニヤ板。
こんな壁でリトリートをしたのかぁ、といまさらながら、
驚いたりして 爆

このベニヤは他の作業に使われるので、それならば!と、
この壁で色をテストしたり、他の板でテストしたり。
すべての壁に色がついたら、急に、色が溢れる空間になりそうです。
色が溢れる頃には、人も溢れたらいいなぁ。。。と、クラスを想像しながら、
ワクワクする私です。
201102 Mainroom_1

ウチとお隣の間にあるんじゃないか?!というほど、近かった虹。
うっすらとダブルレインボー。
雨のしずくまで、写真に写ってます 笑
201102 morning rainbow_1

自分の手で、何かを変えていけるのって、ほんとに楽しい!

いつも、読んでくださってありがとう!

マハロ&アロハ
けいこ

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
