ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ハワイ島にお住まいの方、ぜひ、ご参加くださいね!

来月に、ここでホオポノポノの1日クラスをやります。
講師はもちろん、ハヴィのクムレイリーン。

まわりで、ホオポノポノを学びたい人がたくさんいる。
地元の人向けのクラスをやりたいのですが、と相談したら、
『喜んで!』と、来てくださることになりました。

*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”
クムレイリーンのホオポノポノクラス in Puna
日時: 2月27日(日)午前9時半より。ランチを挟んで午後、終わるまで。
ランチ:ポットラック&マイプレート&マイお箸&マイカップ持参でお願いします
場所: ここ、Hale Hoʻoponopono Olakino 
    (道順はお申し込み時にお送りします)
費用: クムへの寄付制($25以上)
申込: スペースとパーキングスペースの調整のため、
    事前に参加希望をお知らせください。多くなったら、
    先着順となるかもしれませんので、お早めにお知らせくださいね。

*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”*”


ここHale Hoʻoponopono Olakinoに、初めて、
たくさんの人が集まる日となります。

さまざまな思いやプロセスを経て、気がつくと、人が
集まれるような、ミニコンサートが出来るような、
大きなオープンスペースが、どど~んと真ん中にある家に
なっていた、この家。

きっと、そういうことが、ここで起るために、家が自分で
自分を、あるいは、何か大きな存在が、家の設計を乗っ取って
しまったのだろう。きっと、良いことなんだ。と思いが、
落ち着くまでには、かなり大変な時期もありました。
(大きすぎて、予算もつきて、家がなかなか仕上がらない。。。のです)

そんな、いい加減な!と、日本のみなさんには驚かれそうですが、
この辺り、仕上がっていない家やら、途中で「もういいことにしよう!」で
住んでいる家はたくさんあるので(笑)この辺りでは、驚かれる
話ではありませんが、雨も風も遠慮なく吹き込み、周りは建材がわんさか
積み上がって、足の踏み場もなく、ペンキの匂いが耐えない「工事現場」
のような状態の家で暮らすことで、心がじんわりとすり減ることも体験したし、
思考を変えることで、同じ工事現場が、ほんの少し手を加えるだけで、
急に温かなマイホームらしくなることも、体験しました。

これから、1ヶ月、またまた家は工事現場に逆戻りで、私も大工な日々が
再び、始りますが、1ヶ月後。たくさんの人々の笑顔や話し声が、響いているのを
感じています。それに包まれて、がんばりま~す!


アロハ!

今日は、もの凄い勢いで、人との関わりが、再燃したり、
再会したり、始ったり、と不思議な一日でした。

ここしばらく、普段とは違う時間を過ごしていました。

『13人のおばあちゃん』の集まりに向けて、流れ出した、
さまざまな変化の流れが、加速して、大きな変化の真っ最中の
数ヶ月を過ごしていました。

年明け2日目から、変化のスピードに追いつこうとしてきた、
心の疲れが、ふっと出たようで、体にさまざまな症状として
現れ始めました。

すべてに急ブレーキがかかったようで、本を読むこと、
温かい湯船で(??年ぶりに(爆)9月からやーっと
自宅でお風呂に入れるようになりました!ばんざーい!)
さまざまなオイルたちの香りを楽しむこと、食べること(爆!)
以外のほとんどに、パワーを注げなくなりました。

『するべきこと』が、山積みになるのを横目でちらちらとみながら、
『心が惹かれること』を、その時、その時にやりつつ、
自然の中で時間を過ごしているうちに、じわじわと『心惹かれること』
が変わり始め、気がつくと、『やりたいこと!』が山積みで、
その山に飛び込んでいました。

ハワイで生活を始めてから、心が喜ばないことは、しない、と
決めて暮らしているものの、気がつくと、多くのものごとが
『するべきこと』に置き換わってしまっていました。

やりたいこと!がどんどん、増えて、なんだか楽しくなって来たら、
さまざまな症状も、波がひくように去って行きました。

やりたいことの、ひとつ、ひとつ、は、とても小さなこと。
でも、それを、ひとつ、ひとつ、大切にくみ上げて、
エネルギーを注ぎ、手をかけ、時間をかけ、一緒になって、
辿り着くべきところに辿り着くと、大きな解放と、大きな
エネルギーチャージがあるのだなぁと、改めて、実感。

振り返ると、2週間ほどなのですが、なんだか、まるで
別世界にいたような、そんな気がした、今日でした。

数日前に、思い立って、たき火。
そういえば、しばらくたき火がしたかったのに、
忘れていた、と思い出した。

火のきらめき、動き、香り、音。
たき火を前にすると、なぜか、いつも、
「いるべきところに、いま、いる」という思いで
満たされます。

0115 fire

満月が近づいた月に向かって、舞い上がる火の粉たち。
0115 firemoon

元旦から、不思議な美しい雲たちに、たくさん遭遇していますが、
これは、昨夜のカラパナ。

満月が近い、この夜にカラパナに一人で行こう!と、密かに
企んでいたら、『急に思い立った。夜、溶岩を見に行かない?」と、彼。
彼が思っていたのを、私が感じたのか、私がこっそり思っていたのを、
彼が感じたのか。それぞれの時間を、それぞれの活動を、と、
それぞれが自分に向き合う時間が増えるにつれ、なぜか、以心伝心も、
もっと増えてきました。

雷が鳴り、前も見えないようなどしゃぶりの雨の中を、フロントガラスに
目をこすりつけるようにして(ほんとに!笑)運転して、カラパナへ。

いつも、乾燥しているカラパナらしく、途中で雨雲を抜けたら、もう、
雨雲も追いかけてくることはできなかったようで、ドライなカラパナ。
20110118 full moon_1

「たき火の数日後に、溶岩と対面しているということは、
私は、『火』のエレメントを、生活に、人生に、取り込もうと
しているのかしら?」なんて、思いつつ、ぼーっと暗闇にちらちらと
光る溶岩を眺めていたら、ぼわんという気配が立ち上り、目の前の黒い
溶岩が、ボワンと割れて、真っ赤な溶岩が流れだしました。

なんて、やわらかい地球なんだろう。

トトロのお腹の上に乗っけてもらって、暮らしているような、
この星のやわらかさを感じました。

20110118 lava2

月の光で輝く雲を眺めること。
海から登る月を眺めること。
夜の海の波の音を聞くこと。

私の魂が幸せに満たされる時間。

大好きな美しいものたちに、囲まれる幸せ。
20110118 kalapana ocean_1

ヒトリゴトのような日記を、読んでくださってありがとう!
今夜も、月は光り輝いています。

みなさま、アロハ!

4回目のホオポノポノリトリートを、3月に開催します!

前回、9月のリトリートは、ここHale Ho'oponopono Olakino
での初のリトリートでした。

with Kumu
<クムレイリーンと9月の参加者のみなさん>

家はまだ工事中ではありますが、風が気持ちよく吹き、
光もたっぷりはいるリトリート会場として、大活躍してくれました。

main room1

講師であるクムレイリーンは、さまざまなものや、たとえ話などを
使って、ホオポノポノのこと、ポノであるとは、ホオポノポノを日常生活で
どう使って行くか、伝統的なスタイルはどのようなものだったのか、
参加者からの質問に答えながら、語ってくださいます。

3泊を一緒に滞在してくださるので、3日間、朝食から始まり、昼食を経て、
夕食後まで、疲れることもなく、知恵を分かち合ってくださいます。
定員3名なので、とても親密な、温かな時間となります。
私がすべて通訳しますので、言葉の問題はありません。

ホオポノポノとは、ハワイに伝わる知恵、あるいは、哲学、
あるいは、問題解決の手順といえると思います。

家族などのグループの中で、何か問題が起った時に、それを
みんなで集まって、ハク(家長がだいたい担当するホオポノポノを
見守る立場の人)のもと、話し合い、ステップに従って、
問題を解決して、家族の和を取り戻す手順なのですが、
それぞれが、正直に話すこと、それぞれの立場やものの見方を
尊重すること、和を取り戻したいという意思があること、などが
求められます。

ホオポノポノは、ホオ=~にする、ポノ=正しい、という二つの
単語の組み合わせです。直訳すると、「正しくする」なのですが、
なにを、どう、正しくするか、正しいとはどういうことなのか、
ポノである状態はどういう状態なのか、それで暮らしていると、
日々がどうあるのか、という部分に、私は、ハワイの知恵を感じます。

また、クムレイリーンの話を聞いていると、仏教やキリスト教の教えや、
さまざまなネイティブたちの考え方、スピリチュアルな教師たちの
教え、そして、ユング心理学などと、繋がったり、同じだったり、する
ことに、いつも、驚きと、そして、『やっぱり、すべては繋がっているのだなぁ』
という思いを強くします。

kumu hooponopono

今までのリトリート。
それぞれ、参加者の方々が持ってこられる疑問や、
質問は違うのですが、

「手放す、ということが、まだよくわかりません」

「手放しても、まだ、胸の中に、残っている、これをどうしたらいいでしょう?」

「ヒューレン博士の本を読み(ワークショップに参加し)学んだホオポノポノを
実践していますが、何か、物足りない気がするのですが。。。」

という、ホオポノポノやその実践に関する疑問や質問から、

家族や友人との間にある、具体的な悩みやすれ違いなどへの
アドバイスを求めるもの、素敵な相手に出会うには?という
恋愛へのアドバイス、そして、私たちは、どこから来て、
なぜ、いま、ここにいるのか?という、とても大きな疑問に
関するものまで。

それぞれに、クムは愛情を込めて、素晴らしい知恵を
返してくださいました。

そして、私たちすべてが、クムのように、「答えを受け取ることが
できること」「クムが特別な存在ではないこと」を、力をこめて
教えてくださいます。

私も通訳をしながら、自分のことを振り返ったり、
納得したり、感心したり、改善したいなぁと思ったりと、
毎回、とても大きな気付きや学び、そして、人生のシフトが
起ります。

kumuyumi1.jpg
<クムレイリーンと1回目のリトリートの参加者>

いままでの参加者の方々からの感想をシェアしますね♩

~クムとの時間に関しての感想~

『あっという間でした。
日にちの感覚もわからなくなるくらい濃い時間、幸せな
時間でした。クムレイリーンという方に出会えたことは、
私にとって大きな大きなギフトになりました。
これからのいろいろな瞬間に心強い存在になると思います。
出会えたことに感謝しています。』

『言葉では言い表せないくらい大切な時を過ごしました。
いつのまにか自分から目をそらしたり、逃げることになれて
しまっている自分にピリオドを打ちたいです。
クムにまた会いたい、すぐにでも会いたいという気持ちと、
クムとの出会いをしばらく自分の中で温めたい気持ちと
複雑ですが、心からクムを愛しています』

『夢のような時間でした。様々なことが一つに繋がって行くという
不思議な時間だと思いました。何かしてもらうのではなく、自分で
気付いて行く作業。自分の経験を受け入れる作業を、会話を通して
行った感じです。クムの言葉の奥から伝わって来る愛情に包まれて、
時間の感覚がなくなってました。すべてを受け入れる大きなクムと
一緒に過ごせた時間に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。』

Light.jpg


~このリトリートに参加されて何かが変化しましたか?
日本に帰ってからの生活にどんな影響がありますか?~

『おそらくここへ来る前から、日本から変化は始っていたのだと
思うのですが、自分の中の自分への「不安や疑問」の
対処の仕方とか、ポノに戻る方法とか、私なりに理解できました。
まだ心もとない状態ですが、ここを離れて日本でも
実践していくのが楽しみです。』

『とても言葉で説明するのは難しいですが、
大きく変わったように思います。光のボウルの石がとれて
光でいっぱいに満たされているような感じです。
日本に帰ってから大きな影響があると思います。』

『いよいよ始ったなと思う。日常に戻った時、
自分の中のエネルギーを信じたいと思う。
苦しいとき、たくさんの助けがあることを信じる。
私だって例外なく愛を受けていることを信じる。
なぜ自分を大切にするのかを常に思い起こすこと』

『自分を信じられそうです。「大丈夫」と思えます。
自分の感覚を信じて行動することができるようになった
気がします。ただ、あるがままに進んで行こうと思います。
今までより開放的になった感じもあります。
日本に帰ってからは、今までより自由に、自分を信じて、
自分の感覚に伴った生活を送れそうです。』

今年は、クムの日程調整が出来る限り、何度も開催できたらいいなぁと
思っているホオポノポノリトリートです。

ご興味を持たれた方は、lomigirlhawaii@yahoo.co.jp まで、
お問い合せくださいね。

アロハを込めて
けいこ

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

みなさま、アロハ!

その後も、家の工事は、『現在進行中』のままですが、
200909 homerainbow 1
<工事中の家に虹に祝福がかかった朝>

離れのキャビンは、なんとか(!)改装が終わり、
12月から、プライベートリトリートB&B Hale Lōkahi
として、オープンしました。

Bed Area_1

姉妹ブログ『ハワイ島でヒーリング!』では、すでに情報を
発信していますので、そちらも読んでくださっている方は、
一部、重複しますが、お許しくださいね。

近くの街、パーホアで、家を借りて、ボディワークを提供して
いましたが、せっかくなら、緑が多くて静かな自宅で、と始めた、
『自宅での施術スペース作り』

シンプルな部屋の構想から、スパ構想から、さまざまなアイディアや
計画を経て、施術スペースは、宿泊スペースへと、進化しました。

garden_2_20110112102205.jpg
<果物の木がたくさんあるエリア>

ボディワークに関わる者は、全てが、経験することかもしれませんが、
体の不調の多くは、心と体のバランスが崩れていること、心が痛みや
悲しみを抱えていること、魂があるべき場所に戻ろうとしていること、
など、肉体的な体ではない場所が原因であることに、直面すると思います。

ボディワークは、そして、ロミロミやエサレンマッサージは、肉体的な
レベルだけでなく、心や精神のレベルにも触れるものなので、『触れる』ことの
影響は、肉体だけでなく、さまざまなレベルで現れ、涙が流れる人、
印象に残る夢を見る人、なんだか、いろんな感覚が変わった!と感じる人、
さまざまな反応が現れます。

が。
もっと、大きな範囲でのヒーリングを提供することはできないだろうか?
たとえば、採れたての美味しい食べ物。
たとえば、木の下での静かな時間。
たとえば、誰に邪魔されることもなく、いつまでも眺められる星空。
たとえば、森の上に、ぽっかりと浮かぶ満月。と月が照らす庭。
たとえば、朝一の誰もいないウォームポンド。

garden_3_20110112102204.jpg
<私のお気に入りのスポット♩>

「一番好きな場所はどこですか?」と聞かれると、いくら考えても、
やっぱり、『うちの庭です!』と答えるわたし。

時間の流れが変わって行くような不思議なエネルギーのある庭です。
木の下にイスを運んで、森を眺めながら、本を読む。
波を眺めたり、海を感じたり、山の中の道を歩くのと同じような
身も心も洗われる時間です。

garden_4.jpg
<太陽が森を通して照らしてくれる喜び!>

そんなこんなで、施術スペースが宿泊スペースとなりました。

去年の9月のホオポノポノリトリートで、初めてお客さんが滞在。
リトリートやワークショップを開催していない時は、
ひとりでハワイでの時間を過ごしたい人が、カップルで静かな時間を過ごしたい人が、
リトリートができるような宿にしたいという思いを込めて、
プライベートリトリートB&B、という不思議な説明がつく
Hale Lōkahi がオープンと、なりました。

Hale は、家。
Lōkahi は、統合。
心と体、あるいは魂と自分の核、魂と歩いている道が
きっちりと合わさり統合されるように、との願いを込めています。

滞在は、一組さまだけ。
完全なプライベートです。

breakfast table_1

滞在されたお客さまたちの気配や笑顔から、ここがくつろげる場所、
充電できる場所、静かに自分と向かい合う時間を与えてくれる場所、
であることを、感じています。

そんな場所をシェアできることは、とてもとても大きな喜びです。

ガイドブックなどには、ほとんど登場しない、このエリア。
みなさんも、素敵な冒険にきてくださいね。

garden_1.jpg


~ Hale Lōkahi ~
お休み:不定休です
ご予約:2ヶ月前から承ります
ご宿泊:2泊以上でお願いします
料金: お一人さま1泊=8000円(朝食付き)
    お二人さま1泊=10000円(朝食付き)
    夏頃までのオープン記念料金です♩

☆ 3歳になる雌犬、クマが走り回っています
☆ 植物もたくさんですが、かたつむりからミツバチ、
  ハエからヤモリまでさまざまな生き物達も住んでいます。
☆ テレビ、インターネット、電話は、Hale Lōkahi にはありません

お問い合せは、hale_lokahi@yahoo.co.jpまで、お願い致します。
関連情報は、ブログ、「ハワイ島でヒーリング!」のテーマ、
~Hale Lōkahi~もご参照くださいませ。

アロハを込めて
恵子

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

Aloha!  お元気ですか?
素敵なお正月を過ごされましたか?

気がつくと、もうお正月もすでに終わり、今日は、1月11日!
さっき、11時11分も過ぎていきました。
空が澄んでいて、風が気持ちよく吹いていて、
太陽もキラキラ。特別なエネルギーが流れているようで、
朝から「何をしよう!」と、わくわくしすぎてしまって、
もうお昼です 笑

エサレンでの体験を綴る記事を書いたあと、いろいろと
たくさんのことがありました。書きたい!という思いが、
またたくさん積もって、書けない日々が続いていました 笑

ハワイ島では、さまざまなことが起りました。
流れる溶岩は、その後も、どんどん流れています。
12月に嵐のような大雨が降り、土砂崩れやら通行止めが
ありましたが、昨日、ワイメアを抜けてハヴィに、ほぼ
1年ぶりのフラクラスに。

ワイメアからみたマウナケア。
山の5合目ほどまで、緑です!
雨の多さに、眠っていた種たちが、発芽して成長しているのでしょう。
普段は茶色い山肌が、グリーンのベールをかけたような、とても
神々しいグリーンでした。

いろいろなものが、目覚め始めている、
ということを、強く感じさせてくれました。

私の年末年始は。。。

20101221 Sunset_1
<コナサイドの楽しみ。サンセット!ですが、この日はとても
不思議なサンセットでした>

冬至の頃に、コナサイドでイルカたちと泳ぎました。

20101221 moonHonaunau

西の空に、十五夜のお月さまが沈んでいきます。

冷たい、深い、海が、とても、とても、怖い私には、
とても、とても、大きな体験でした。

イルカがいなければ、泳いではいないほどの、沖に出ました。
途中、何度も、恐怖がパニック波のように襲い、過呼吸になりかけの自分に、
「大丈夫、大丈夫、大丈夫。。。」と、語り続け、恐怖が少しずつ、
軽くなるのを感じました。

美しい海の底に見えたイルカたちが、とても、とても、小さいことに
気付いた時は、海の透明度に驚くよりも、自分がどんなに深い海の
上に浮いているかに気付いてしまった恐怖に、叫び出しそうでした!

そんな私を助けてくれたのは、山から登った太陽の光と温かさ、
静かに、海底に、海面に、と、群れで泳いでいるイルカたちの存在、
そして、私を包むすべての強烈な美しさ、でした。

なにもかも、なんとも美しくて、穏やかで、とても平和的。
その中では、恐怖も、じわじわと溶けて行き、最後には、
仰向けに海にぷかりと浮かんで、幸せのあまり笑っていました。

鳥の鳴き声のような、クマが(うちの犬の)吠える前に出す音のような、
不思議な、音が、溢れて来て、喜びや楽しさが、溢れて来ました。

横に現れたイルカたちの一頭が、ひゅるん!と、宙返りをしてくれて、
大きな喜びは、波紋のように、広がるんだなぁと感じました。

私の感じた喜びは、まわりの命あるもの達が感じている、いま、
この美しい場所に生きていること、の喜びに、私も加わった
喜びだったのかもしれません。

『美しさ』は、ものすごいパワーなのだなぁ、と美しさの力を感じました。
また、『美しさ』は、その背後にあるもの、この場合だと、きっと、
調和や豊かさの、現れなのだなぁ、と、美しさに包まれて暮らしている
幸せに、感謝と感動が、つきませんでした。

クムカヒ岬のご来光。
島の、ハワイの東の端っこに暮らしている幸せ。
Sunrise_110101_2.jpg

雨の恵みが、ペレの熱さに温められ、海の満ち引きと、出会う場所に、
身を置ける幸せ。
20110101Morning_2.jpg

いつも美しいウォームポンド(アハラヌイパーク)ですが、元旦は、
たくさんのスピリッツたちが、空を旅しているような朝でした。

家に戻ると、森のうえを、ハワイの神々やご先祖さまたちが、ぷかぷかと
行進していっているようでした。
garden_6.jpg

元旦のキラウエア火山のハレマウマウ火口からは静かにモクモクと雲が
流れます。とても静かな朝でした。
HaleMauMau_110101.jpg

火山にお供えものを、そして、古いレイを返してきました。
offering_1.jpg

今年は、よりオープンで、自由でありたい!と望んでいます。
過去にとらわれず、自分の作ったルールに縛られず、さまざまな制限に
惑わされずに、自分の心の声に従い、さまざまなものを受け入れて、
消化吸収して、1年の終わりに、どんなところに立っているのか。
とても楽しみです。

去年の秋から仕事の忙しさでご無沙汰だった、手を使うこと。
先月、家の離れのキャビンをB&Bとしてオープンさせ(また記事に書きますね!)
パン焼きが復活。

今年、初めてのラウハラ(パンダナスの葉)編みは、ちょうど
ぴったりの『鍋敷き』

mat_7.jpg

今年は、離れのキャビンに、そしてまだ工事中ですが、この家に、人が
たくさん集まりそうな気配です。集まる人々と、島の恵みの美味しいものを
たくさん分かち合い、一緒に楽しめますように!

みなさんの2011年が、アロハに溢れたものでありますように!

アロハを込めて
恵子

テーマ:ハワイ生活 - ジャンル:海外情報

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
