ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



ハワイ島ヒロサイドの生活で一番寂しかったのは、美味しいケーキ屋さんがないこと、
そして、のんびり出来るカフェがないこと!

ヒロにはスターバックスが3店あったけれども、1店はなくなり、
残りのどちらのスターバックスも、いつも人がいっぱいで、あまり
のんびり出来る雰囲気ではなく、ヒロのダウンタウンのベアーズカフェは
エスプレッソやリリコイジュースは美味しいけれども、なんと、
4時には店じまいをしてしまう。

ベイフロントに出来たカヴァバーは、カフェといえばカフェだけれども、
(と思った私が大きな勘違いだったみたい)カヴァを飲みにくる常連さんたちが
多い雰囲気。あるとき、のんびりできる場所を求めてラップトップと放浪していた
私は、足を踏み入れることに。

エスプレッソドリンクがなかったので、レモネードを飲みながら、ブログを
書いていたら、「人と人がつながる場なのに、画面しか見ていない人がいる。。。」
なんて、冷たいことを、思いっきり言われてしまいました 汗

「ヒロに、神戸みたいに、美味しいスイーツが食べれて、のんびりできる
カフェが欲しいーっ!」と、夫に言ったら、『願いをかけてみたら?』

願いをかけて、1年ほど、忘れていたら。。。

「ヒロにパン屋さんが出来ていたよー。オーキフの跡地」と、
ある日、ヒロから戻った夫。

オーキフはヒロにあったパン屋さん。これまた、去年かな?
つぶれてしまっていました。

20100827 shortnsweet1

通りがかりに、運転席から、チラリと見ると、short n sweet
ん?! ハビィにあったお店??
移転なの? 2店目なの?!
これはパン屋じゃなくて、美味しいスイーツ屋さん!

20100827 shortnsweet8

アメリカのブライダル雑誌で、ブライダルケーキの賞を何度も取っている
小さなかわいいお店です。
それが、ヒロに。。。。感涙 笑

ディスプレイも、こんな感じ。

20100827 shortnsweet7

日本のデパートの地下のスイーツショップを思いだしていたら、
夫は、値段に驚いた様子。

20100827 shortnsweet5

たしかに、ヒロプライスというよりもデパ地下の値段に近い(か、
それ以上?!)かも。

このコハラクランチ、私は濃厚なチョコレート味に大満足でしたが、
夫は、「??」という反応。
二人で半分ずつ食べると、ほんと、二口ほどでなくなるサイズです!

スイーツに加えて、美味しいサンドイッチやサラダも。
20100827 shortnsweet6
<パニーニサンドイッチやシーザーサラダなど、
ランチも美味しいメニューです♩>

嬉しいことに、サンデーブランチもやっています。
日曜のヒロは、どこも閉まっていて、コーヒーを飲むのも、
ちょっとした食べ物をつまむのも、ヘルスフードストアしか
選択肢がないほど、寂しい状態になります。

これで、日曜に早起きしてヒロでのんびりしたい人達も、
美味しく一日が始められます!
20100827 shortnsweet9
<日曜のブランチタイムは生バンドまで!>

やっとヒロに、美味しいスイーツを食べながら、のんびりと、コーヒーが飲める
お店が登場です! ほーっ。



同じ頃、ダウンタウンの入り口では、Puff Cityがオープン。
Cream Puff (シュークリーム)のお店と聞き、買いにいくものの、
なぜか、いつもしまっている。

開店早々、倒産じゃないよね。。。。
ヒロのアンティにたずねると、「朝行かないと、売り切れで店じまいなのよ!」

20100827 puffcity3

それから、数週間。やーっと開いている時に買いに行けました。
シュークリームが10種類ほど。
スコーンやクッキーなど、焼き菓子などもちらほら。

サンドイッチなどのランチもある様子で、お店の前の歩道のテーブルでは
おじいさんがのんびり座っていました。

20100827 puffcity 4

リリコイ好きな私。
リリコイ(パッションフルーツ)クリーム入りのシュークリームは、
甘すぎず、美味しかった!

そして、これまた、大好きな、リリコイバー。
ボルケーノのファーマーズマーケットでスイーツを売っているアンティの
リリコイバーが今までのお気に入りだったけれども、
ここのリリコイバーも、ジューシーで美味しい。

20100827 puffcity2

そして、ナゾの焼き菓子を、買ってみました。
なんだろう。

20100827 puffcity1

中にはレモン風味のカスタードが入っていました。
久しぶりに味わう風味。。。。

ヒロにお越しの際は、ヒロの街の散策の間に、ぜひぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
どちらも、テイクアウトできるので、テイクアウトにして、あちこちにある、
緑たっぷりの公園で食べるのも、ヒロらしくて、気持ちいいですよー♩

short n sweet
374 Kinoole St
808-935-4466
Summer Hours: Mon-Fr 8-4:30
Sat &Sun 8-3:00
www.shortnsweet.biz
週末も開いてます♩

Puff City
187 Kilauea Ave
808-961-6964
Wed-Sat 71m - 2pm
www.puffcityhilo.com
2時には閉まるので(!!)早めにどうぞ!

戻ってきました!

なんとか、家にたどり着いたのが日曜日。
月曜、火曜と、まだ宙に浮いている感じで、
後片付けをしたり、掃除をしてみたたり、
何度か海にクレンジングをしに行ったり、寝れない夜を
過ごしたり、たくさんの夢に長い眠りを経たりして、
やっと、バランスを取り戻した感じです。

とても大きな旅でした。

20100812 sunrise


今回の旅、振り返ると、始まりは2004年。
15の冬に始まったハワイへの憧れや思い。
あちこちをたどって、フラにたどり着き、フラを通して、
ハワイをまた新たな目や耳で感じる数年が過ぎていました。

2003年の秋に大きなフラの山場を超えて、2004年は
これからの新たな道を探ろうとしていました。

そんなある日、本屋で手に取った本。

「反省文 ハワイ」山口智子

そう、あの山口智子です。
ぱらぱらとめくっているうちに、これは彼女のたどった
「ハワイ」という旅のジャーナルなのだなぁと、胸に熱い思いが
広がりました。

彼女が体験したPuʻu Koholā Heiauでの儀式。
イメージが膨らみ、何かが胸に深くしみ込みました。
「いつか、いつか、その場に身を置いてみたい」

ハワイ島に引っ越してからも、Pu'u Koholåの側を通ったり、
横のビーチを訪れたりはしていましたが、「機会が巡ってくるまでは、
Heiauは訪れずに待とう」と、思っていました。

去年の夏。
所属するラウハラ編みサークルが、このヘイアウでの儀式に合わせて
開催されるカルチャーフェスティバルに参加することを知り、ボランティアとして参加。

ヘイアウの下のビーチから、上を眺め、マロ(ふんどし)
姿の戦士達を眺めながら、「いつか。。。」と願いを、改めて、
天に飛ばしていたのでした。

それから9ヶ月後の今年、5月。
日本でのワークショップのお手伝いをしたクムアルバ。
ワークショップが終わった夕食の席で、突然、クムが
「恵子、良かったら、生徒達と一緒にPuʻu Koholāにいらっしゃい」
と、招いてくださったのでした。感動で涙がこぼれました。

それから3ヶ月。
何をどう準備したらいいのか、わからないものの、心と体がしっかりと
バランスが取れた状態で、しっかりと顔を上げて、前を向ける状態にいたい、と
自分なりに準備をしてきました。

20100813 heiau

参加すると説明を受けた儀式は、ちょうど私の誕生日の夜明け。
とても大きな節目となる誕生日なのだなぁと感じていました。

クムアルバがPuʻu Koholāに生徒達を連れて行くのは、初めて。
ほとんどの生徒達にとって、このような儀式に出るのも、
大きなイベントでロミロミを提供するのも初めて。
そして、生徒達の大半は、20代前半から30代前半の若い世代。
数人のアンティたちを含めて、総勢20名のグループでした。

20100813 group

タープの下に、マッサージテーブルを8台並べ、みんなで順番に
訪れる人々にロミロミを提供します。

海からの風や波の音。
ヤシの木の揺れる音。
ロミロミをする環境としては最高ですが、順番を待つ人の列は
どんどん長くなって行きます。

初日の12日、最後のお客さんが帰り、みんなが集まったのは
夜中の12時半。クムを支えるアラカイたちが達した結論は、
明日のロミロミのためには、夜明けの儀式にみんなで参加するのは、
難しい。そして、今はまだ時が満ちていない。でした。

長い話し合いの後、数時間後に始まる新たな一日のために、
みんなが床についた後。儀式に向かって静かに動き始めた周りの
グループの気配が伝わってきます。見えないし、聞こえないけれども、
想像を飛ばして、儀式を少しでも感じたいと、思う想いが強すぎて、
なかなか眠りにつけない夜でした。

朝が来ても、まだ私の心の中はぐちゃぐちゃなまま。
儀式の前のクレンジングで入るはずだった海。
バランスを取り戻すためにと、海に入ると、
早朝なのに、海は思ったよりも温かくて、どんどん溢れてくる思いが
海に溶けて行くような不思議な優しさを感じました。

自分の存在と海との間の境界線がなくなったような、
海の中にいる私、ではなくて、海と私、というなんだか嬉しい
感じに包まれて、気がつくと、すっきりとバランスの取れた
状態に戻っていました。

13日、14日と、他の儀式を見学したり、念願のノーズフルートを
作るワークショップに飛び入りしたり、そして、訪れる人々に
ロミロミする機会を頂き、周りで起るいろいろなことを見て、
感じて、経験しました。

20100814 ceremony

そして、アラカイ達があの晩に感じた、「まだ準備ができていない」は、
正しい判断だったなぁと感じました。

自分が安住しかけていた「世界」は、とても小さくて、限られていて、
そこでのベストな状態は、自分の達成できる限りのベストな状態からは、
まだまだほど遠く、かけ離れているなぁと。

次の機会が与えられる時には、準備ができているだろうか?
その時に、「準備はできています!」と、応えられるように、
日々を過ごしていきたい。と、ぐるりと廻って、また新たなスタート地点に
戻ってきた誕生日を巡っての旅でした。

20100814 sunset

これからの旅、前の旅で到達できなかった、高さや深さ、そして広さに
到達できるように、しっかりと目をあけて、耳を澄ませて、心をオープンにして
歩んでいきたいなぁと、思っています。

いつも、長いブログを最後まで読んでくださって、ありがとう!
みなさんのそれぞれの旅も、たくさんの恵みに満ちた、美しい旅でありますように!

Mahalo nui loa,
Keiko

昨日は新月でした。
しし座の私にとって、この獅子座の新月は、
新しい年の始まりでもあります。

なんだか、溜まっていたものが、わーっと
溢れて、ごーっとお昼寝をして、目が覚めたら、
新月でした。

今から出かけてきます!
5月に日本を訪れたロミロミのクム、アンクルアルバが
生徒達と、招かれている儀式に、「一緒に」と招かれました。

コナサイド、カヴァイハエ近くの大きな神殿、
プウコホラーヘイアウで行われる儀式です。
とても大切な儀式、大切な年、です。
帰ったら、体験をシェアしますね。

初めての体験、わくわくしつつも、背筋がピンと伸びる感じです。。。。

行ってきます!

アロハを込めて
恵子

アロハ! ここ数日雨の多い、ハワイ島のカポホです。

久しぶりに、再び大工な日々です。
大工と言っても、私の担当は「塗り」作業。
壁から、床から、天井から、塗ってきました。

今は、二人ともキャビンの改造工事の完成に向けて
動いています。先週、今週と私がやってきたのが。。。

クロゼットと小さな廊下の床に色をつけて、
クリアなコーティングをして。。。です。

cabin_hallway_0.jpg
< Before....>

色を入れるのに、色塗り前の準備をひと塗り、
色を2回塗り、と3回、クリアコーティングを
また3回と合計6回、同じ場所に塗って、塗って。。。です。

cabin_hallway_1.jpg


キャビンのメインスペースの壁は、このあたりでドライウォールと
呼ばれているボードと、パイン材の組み合わせ。

cabin_wall_1.jpg


パイン材にハニーデューという美味しそうな色を加え。。。
全体として、白を基調としたスペースとなってきました。

cabin_wall_2.jpg


腕を頭より上げての作業が続く、天井よりも壁はずいぶんと楽ですが、
板数枚ごとに、しゃがんで、立ち上がって、と、太ももの筋肉トレーニング
のような感じ。じんわりといい感じに筋肉痛です 笑

仕上げに近づけば近づくほど、細かな作業が多く、大掛かりなはじめの
じきに比べると、なかなかどんどん進む。。。という感じではなく、
じわじわ変化している。。。という感じです。

でも、色をつけて雰囲気が大きく変わったり、細かな仕上げで、
「出来上がった」感がずいぶんと変わっていくのが、面白い時期でもあります。

また様子をレポートしますね!

明日も、大工がんばります♩

アロハー
けいこ

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
