ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



リトリートが無事に終わりひさしぶりに自宅で
一日を過ごしました。

20090924rainbow1.jpg
<今朝はダブルの虹がかかりました。虹の内側にもなんだか光が見えました>

リトリートは、私が日本に住んでいた頃に見つけていたら
飛び上がって喜びそうなリトリート。

ゆったりとした空間と時間が流れる場所に泊まり、
ハワイに普通に暮らしている人々とであったり、
彼らの生活を肌で感じたり、ハワイの自然の産物を
使って美しいものを作ったり、そういう美しいものに
囲まれて暮らしている人々の心を感じたり・・・・・

参加してくださる方々が、滞在中に出来るだけ
ハワイ島ならではの時間を過ごせるように予定を組みたい。
たくさん実る新鮮なフルーツを味わってもらいたい。

日本に帰ってからも、身の回りの花や葉を使って
ハワイで学んだレイ作りで、日本のレイを作れたら楽しいかなー
身につけられるものを作ったら、身に着けているときに、
ハワイでの時間がまわりを漂ったりしたら、嬉しいだろうなぁー

lauhalabracelet1.jpg
<リトリートで作ったブレスレット。宝物が増えました♪>

すべて、自分の体験や自分の望みがベースだから
どこまで、他の人に当てはまるかはわからない。

でも、好きなところを好きなように、かじって持って帰って
もらえたらいいなぁ・・・・・

ヒロ空港で、お別れをしたときに、参加者の方々の
顔をみて、それぞれの方が、何か大切なものを見つけて
拾い上げて、そして、それと共に、旅立っていくんだなぁと
感じました。

晴れ晴れとした顔。
また、来ますね!と、とても嬉しい言葉を残してくださいました。

参加してくださって、ほんとにありがとうございました!

リトリートの間、素晴らしい天気に恵まれました。
volcano5.jpg
<ボルケーノのキラウエアカルデラ。みんなで楽しい写真撮影会の
後には、雨がきました>

多くの素晴らしい先生方が、アロハたっぷりにご自身の
情熱をシェアしてくださいました。
leimaking6.jpg

手伝ってくれた友達、応援してくれた夫、そして、
いつもどこかから、ちゃんと見守ってくれている
友達たちや、会ったこともない人たち。

この世界を、こんなにうまく、くるくると美しく
まわしているエネルギー。
KanaeTaro4.jpg
<タロの葉を集めてルアウを作りました。みんなで剥いた
茎の皮。なんとも言えない、美しい色!>

多くのものに、大きな感謝を感じています。

そして、ここでこうやって今いることに、深く静かな喜びを
感じています。

すべての存在に大きな ありがとう!!!

lei6.jpg

ロミロミワークショップのレポートをしたい!と思っているうちに、
もう明日から、リトリートが始まります。

ワークショップは、新たな引き出しがいろいろと自分に付け加えられた
ようで、じっくりと消化中。
ボルケーノでの日々で、太陽が恋しくなり、昨日は、久しぶりにコナへの
ドライブ。ビーチにゴロゴロして、太陽をジリジリと感じたい・・・・・

ピーカンのサドルロードを抜けて、マウナケアやマウナロア、
フアラライやハレアカラを眺めながら、景色のスケールの大きさに、
心も体も、より大きくなったような、じんわりと嬉しい気分。

初めて行って見たビーチで、なんとも気持ちの良いスポットで
海を眺めたり、スノーケルをしたり。
20090915beach1.jpg

魚たちや、カメ、ウニ、ナマコなどを眺めながら、ひんやりとした
海の水に洗われて、揺さぶられて、すっかり、エネルギーリチャージ!

リトリートへの準備が出来た!という思いとともに、夕日を受けながら、
しっとりと美しいヒロサイドに帰ってきました。

今朝、久しぶりにドルフィン&マーメイドカードを引こうとしていたのですが、
なぜかぜんぜんとカードが現れません。

答えは別のところにあるという思いがして、立ち上がると、
「早く早く!虹がでているよ!」と、夫。
大きな虹がキラキラと朝の光の中で輝いていました。

20090916rainbow1.jpg

祝福を受けたような嬉しい気持ちで一日が始まり、
明日からのリトリート用の食材を、ヒロのファーマーズマーケットや
さまざまなストアに買出しに。
20090915beach2.jpg

買い物かごも、車もおいしそうな食べ物たちでいっぱいになって、
ハッピーな一日。

明日からのリトリート、参加者のみなさんが、ハワイを深く感じる時間となれば
いいなぁと、ワクワク、そしてドキドキしながら、これを書いています。

ハワイ島の見所をあちこち、そして楽しいクラフトをいくつか。
また、うれしたのしのレポートをいたしますね!

みなさんも、素敵な秋休みを♪

この島に引越してきて、なかなかなじめなかったことのひとつ。

ランチのチョイスが少ない・・・・・

もちろん、チョイスが少ないのはランチだけではないのですが 笑

この島に住む前は、大阪のオフィスで働いていました。
本町と心斎橋の間。美味しいチョイスがたーくさんありました。

「880円も出せばね、美味しいご飯にお味噌汁、煮魚一皿に、
季節のお野菜を炊いたものが2種類も、美しい食器に盛られて、
お盆にのってね・・・・・」と、ヒロでお昼を食べるたびに、大阪の
ランチ事情を夫に訴えていたのでした。

「でも、大阪とヒロでは、どんな比較にもならないでしょ!」と、
夫からもいつも同じ反応。たしかに。

先日のヒロ。
「お昼何食べる?」 わたし
「中華のプレートランチ」 おっと
「違うものが食べたい!」 わたし
「どんなもの??」 おっと
「量は少なくていいの。美味しいお魚に、ご飯とか・・・
そして、5ドルくらいで食べたい!」 
わたし
「どこに売っているの?」 おっと
「どこにも・・・・涙」 わたし

とにかく、いつものランチスポット、リリウオカラニ・ガーデンに向かう私たち。
スイサンに確か炊いたご飯も売っていたよね?
ポケを買って、ご飯も買ったら、一番近いチョイスになるかも・・・・

20090817suisan2.jpg

スイサンにつくと、ドアに張り紙が。

Check out our New Poke-don! 
$5!!!


20090817suisan1.jpg
<食べ始めてから写したので、もともとはポケがもう少し乗っている>

ポケ丼・・・・しかも、5ドル!
私がちょうど食べたいと言ったものが、ひとつになって、5ドルという
安さで売られている!!
おまけに、大きすぎない!

おまけにおまけに・・・・ポケは、数多くの中から好きなポケが選べる!

ポケは、まぐろなどを塩やしょうゆなどで味付け、海草やふりかけなどなどを
混ぜたハワイの食べ物です。
スイサンには、アヒ=まぐろから、マーりーン=かじき?
小さなカニやらサーモンやらさまざまな素材のポケがあります♪

ご飯を炊飯器からもりもりと、盛ってくれました。
1スクープと書いている割には、かなりの量です。
どのポケにするか、どきどきして悩んでしまった私 笑
味見をした後、海草のたくさん入ったポケをチョイス。

日々、たくさんの恵みを受けているけれども、食べたいお昼をイメージして、
それが目の前にどーん!と現れると、喜びとおかしさで、感謝もひとしお 笑

20090817suisan4.jpg

空港からヒロのダウンタウンに行く途中、橋を渡るときに、
海のほうをむくと、そこに、スイサン!

20090817suisan3.jpg
大きなモンキーポッドに見守られて、たしか、去年?おととし??
100周年を迎えたスイサン。

スイサン、美味しいランチをありがとう

下は、リリウオカラニ・ガーデンのお気に入りランチスポットからの景色。
左から→とパノラマだとおもって見てみて!
(もう少し写真を小さくするとパノラマになったのかな??)

ヒロベイの向こうにヒロのダウンタウン、丘の上にはマウナケア
この日は雲でマウナケアは見えなかったけれども、ひたすら大きな景色!
私の周りには、のんびりおしゃべりをするおじいちゃんたち、釣り糸をたれる人、
えさを探す小鳥たち、などなど。
20090817hilobay1.jpg20090817hilobay2.jpg20090817hilobay3.jpg20090817hilobay4.jpg20090817hilobay5.jpg

やっぱりヒロは、美しい


今朝は、早朝からヒロにいます。
修理中の夫の車の準備ができたようで、
彼を乗せて朝早くからヒロへ・・・・
午後の出張マッサージまで、午前は
お気に入りのスタバがオフィスです。

大きな窓がバーンとあり、天気がいいと、マウナケアの天辺まで
(天文台まできれーいに)見えます。

20090902maunakea1.jpg
<大きなカメラが欲しい・・・・私のチビデジカメではここまでしか
写らない・・・>

ショッピングセンターの駐車場の先には緑の丘が広がり、
ぽつぽつと建つ家を過ぎると緑。そして、高度とともに茶色。
そして、すっくりと空の中にたたずむマウナケア。

何度見ても、美しさに感動します。
20090902maunaloa1.jpg

そして、その横、SEARSの建物の上には、とろーんとのびるマウナロア。
今朝は、すっきり快晴で、マウナロアまできれいにくっきり。

そんな窓の横のコーナーに、コンセントがすぐ横にあるテーブルがあり、
ここが、一番のお気に入りスポットです。
マウナケアを、ちらちら眺めつつ、これを書いています。

あふれる緑、海の青がみずみずしく美しいヒロ。
ヒロの美しさのひとつは、マウナケアから流れ込む澄んだエネルギーに
満たされていること!

こんなスポットをモバイルオフィスにできるなんて、ハワイ島と、モダン
テクノロジーに大きな感謝
20090901moon1.jpg

これは、家オフィスから見えた昨夜の月。
満月にむかって、どんどん輝きを増している月。
庭の木々が少しずつ月の光に照らされ始め、くまのすけが夜間に
ベッドを抜け出してどこかに行ってしまう時間が長くなってきました。

満月の金曜日から、ロミロミ・ワークショップのアドバンスクラス。
忙しい秋の始まりです!
夏休みも終わりだなぁ・・・・

みなさんの夏はどんな夏でしたか?

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
