ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



久しぶりに家にいます!

10日に始まったロミロミのワークショップも無事に終わり、
参加者も日本に帰国し、終わったー!という達成感と、
たくさんの感動への、ありがとう!、今回の参加メンバーの
これからの道へのワクワクやドキドキ、そして、私自身の
これから先へのたーくさんの夢や希望。

久しぶりの自宅は、いつもどおりにのんびりしてます。
鳥の声、隣の馬や犬の声、さわさわと揺れる木々や植物達、
そして、いつも心地よく吹き抜けている風。

ロミロミのワークショップは、約2週間にわたり、先生の
ご自宅での泊り込みのスタイル。
なつかしの合宿のようで、お腹が痛くなるほど笑うことも
多い毎日でした。

参加メンバーがまた戻ってこれるように、そしてこれからも
多くの人々と、ハワイ島やハワイの文化、そしてロミロミを
わかちあえるように、いろいろなコトを企画していきたいなぁ・・・

今夜は新月。
新しい始まりへのワクワクでいっぱいの私です
応援してくれた家族や友人達、ワークショップに関わったみなさん、
いつもたくさんの恵みを与えてくれるこの島とその大自然に感謝

20080912volcano34.jpg





つきたてほやほや・・・
なにやらお餅のようですが。

20080915kalo3.jpg

そして、出来上がりつつある様子は、お餅の
ようだったのですが 笑

ポイです。

ハワイの伝統的な食べ物にあまりなじみのない
方には、??だと思いますが、ハワイ好きな方は、
「あーあれね!」 そうです。タロイモを蒸して、
搗いたとろりとしたもの。ハワイの伝統的な食事では
主食であったものです。

20080915kalo1.jpg

そんなポイのつきたてほやほやを頂けるという
幸運に恵まれました。

ただいま、ロミロミのワークショップ中ですが、
課外活動時間にお邪魔したお宅で、タロイモの
葉を集めて、ココナッツを削って、ルアウを作り、
畑から掘ったタロでポイを作りました。
タロ畑からテーブルまで、30歩ほど。

恐る恐る味見をする私達。

ええっ!
美味いっ!!!

ほっくりとした芋栗系の甘みがじんわりと
口に広がり、思わず、手がまたポイへ。

20080915kalo2.jpg

ポイ・・・
一度食べたいと思いつつ、月日が流れ、ある日、
スーパーで売っていたポイをトライ。
そして、そのなんともいえない無味さに、
そして、どんよりとした重さに、二口ほどしか食べれず、
とても悲しかった記憶があります。

お餅もポイも搗きたてが一番!

ワークショップ、和気藹々と毎日があっという間に
終わってしまいます。
一緒にいろいろな体験をし、時間を共有する仲間たち。
みんなの笑顔や、真剣な顔。深い時間を過ごしている
ようすに、喜びと、不思議な感動を感じます。
私もその仲間として、一緒に過ごせることに、深い感謝



なぜか友達がいきなりたくさんどんどんハワイ島にやってきた。

学生時代の友人が家族とともにオアフから。
「ホノルルから何が欲しい?」
「やっぱりスイーツ!日本のケーキが恋しい♪」

Satura Cakesの焼き菓子を持ってきてくれた。
きめ細かな豊かな風味が口の中に広がる・・・と、
感動しているうちに、写真も取らずに食べてしまった 笑

その前に日本からやってきた友達。
「明後日、行くから!」
「ええっ!なら空港で、神戸なスイーツお願い!抹茶フィナンシェとか・・・」

抹茶ケーキにフィナンシェの詰め合わせを手に現れた。
「ごめん、抹茶フィナンシェ!いろいろ見たけど、なかってん・・・」
「じーん。ありがとう」
日本のスイーツが一番!とぺろりんと、食べてしまった。

そして、水曜に始まるロミロミのワークショップに参加する
ひろこちゃんが、じゃじゃんと登場!
「預かってきたものが、たくさんあるので・・・」

大きなスーツケースを開けると・・・
「ええっ?!!!」
スーツケースの半分が、おやつでいっぱい。

「これは、ちゃんから、これは、さんから・・・」

山盛りの、なつかしのスナックたち。
20080905sweets.jpg
キャラメルコーンのことを考えていたのが、バレたのかな?

とっても和なスイーツ。
20080905sweets2.jpg
求肥が入った和菓子が好きだってこと、どうして知っているんだろう?!

「洋もいいかなと・・・」と、ひろこちゃんが取り出したのは、
Club Harieのバームクーヘン!!!

「これこれ!ね、木の年輪みたいなケーキがあるって言ったでしょ!」
実は先日、夫にバームクーヘンのことを話していたのでした。
ラッキーなタイミング。

どうも、イギリスにはバームクーヘンはなかったみたいで、
「年輪? ドイツっぽいケーキ??」と、
ぜんぜん話が伝わらなかったのでした。

実物を見て、彼も納得。
そして、食べて、感心。

「日本人が作るとなんでも美味しいね♪」
これまた写真を撮ることも思いつかない勢いで頂いてしまいました。

この島には、大好きなBig Island Candiesがあるから幸せだけれども、
やっぱり日本のスイーツが一番!

そして、多くの友達に恵まれていることに喜びと感謝
みんな、いつも、ありがとう!!!

6_img.jpg

ヒロのミヨズで上映会があると聞き、参加してきました。
普段は美味しい食事の匂いが漂い、行く度にほぼ満席の日本の
家庭料理を、たっぷりと食べさせてくれるミヨズ。
日曜はお休みで、早めについたので、初めての静かなミヨズ。

ガイアシンフォニーは、いつも不思議な体験。
見終わった後に、不思議な響きがいつまでも心から抜けない
感じなのです。

今から見る人のために、内容を説明するのは控えますが、
テーマは「響き」「虚空の音」そして、すべてが一緒に響いていること

今日、6番を見ることになっていたからか、しばらく前から、
色、音、バイブレーション、波、渦巻き・・・・などが、心の中に
ぐるぐるとしていました。なんだろう、一言にまとめきれないんだけども、
なにか大切なことを思い出そうとしているような、感覚。

面白いことに、昨日は映画 Matrixを3本続けて見ました。
もともとは、Star Warsの3部作を見よう!と、夫と二人で
久々のビデオ上映会をしようと盛り上がっていました。
むかーしに見て、もう断片でしか覚えていないスターウォーズ。
神話の本を読んでいて、無性にまた見たくなったのです。

ところが、なんと、地元パホアの1件しかないビデオショップには、
古い映画だからか?!置いていなかったのでした 涙
ならば、とどこかから不思議に浮上したMatrixではありましたが、
「この世界のしくみ」を考えさせられたのでした。

そして、今日の第6番。
不思議にMatrixとも響きあっていて、またまたガイアシンフォニーの不思議な
パワーを実感したのでした。

Necoさん、Yukaさん、特別な時間をありがとうございました!
美味しいおにぎりとお漬物もごちそうさまでした





プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
