ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



日曜は毎週巡ってくるから、ひさしぶりの
日曜日というのは、矛盾しているのだけど、
気分は「久しぶりの日曜日!」だった今日。

忙しい生活ではぜんぜんないのだけども、
かと言って、毎日が日曜な生活でもない。
と、言うと、日本での忙しい生活ぶりを
知っている友人達に笑われそうだけど、
楽園の暮らしは、特に楽園でも田舎の
暮らしは、生活の基本的なコトになんでも
時間がかかる・・・・

とにかく。

朝から気分は日曜日。

メープルシロップをたっぷり塗ったトーストを
頂き、何ヶ月も前から作りたかった自分の
セッションルーム用のRainbow Crystalを
うきうきと作り、庭で採れたケールやからし菜を
わさわさと蒸してランチを楽しみ、あっという間にもう午後。

日曜の午後はお昼寝気分。
20080427 nap 3

テーブルから20歩ほどの、ぐんぐん成長中の竹の木陰に
ビーチマットを敷いて、お茶を連れて簡単お昼寝ピクニック。

もちろん、小熊犬もすごい勢いで付いて来る。
地面に寝ている私達が嬉しいのか、興奮する
小熊犬。
20080427 nap 4

庭仕事でぐったり&ぐーぐー寝てしまう夫。
見上げる青い空。
20080427 nap 2

庭の緑に、森の緑。
20080427 nap 1

日曜はやっぱり家が一番♪

の~~んびりとハワイ島時間で進んでいる
新しい家の建設です。

新しく作っていた小さなベッドルームと
バスルームにつけようとしていた、
ラナイ(ベランダ)。どんどん当初の
予定より急成長して、結局はその
小さなベッドルームも含む家に成長しました 笑

床が出来て、柱が立って、屋根がついて・・・
というところで手伝ってくれた大工さんの仕事は
終わり、年末を向かえ・・・

今年に入ってから、新しいアイディアがわき、
新しい将来の展望が開け、新しい小犬が来て(笑)、
と、形は変わらないようで、毎日のようにその姿を
変えてきたニュー・ホーム。

house plan 2

フロアプランが何十回も変わり、その前日にも
壁がいくつかプランから消えるという大きな
変更があったものの、や~っと先日、
建築家が確認する図面をかいてくれるプロ、
Drafterがやってきました。

House plan 1

建物の構造をざっと確認し、夫の描いた
簡単な図面を確認し・・・何点か補強のポイントが
あったものの、大きなプランや構造の変更なしで
進めそうと、わかり胸をなでおろした私達でした。

そして、今日。

数週間、そのもとのベッドルームに立て替えられたまま
その日を待っていたパティオ・ドア。

建物の東の角には、屋根のないサン&ムーン・デッキが
あります。ここと室内をつなぐドア。

これまた山ほどの意見の交換や戦いや汗や涙があり、
「出来るだけ、外が見たい!」という子供のような
私の希望(実はドアもいらないくらい 笑)
「雨風から守られていないと部屋じゃない!」という
彼の希望。

合体させたら、大きなスライディング・ドアになりました。

ん?でも、これ、どうやってつけるの??

デリバリーのお兄ちゃん達がリフトでドアを置いて
いった後に、二人が陥った沈黙・・・

new home patio door

男性二人が手伝いに来てくれて、四人で運ぶ。
ベッドルームの枠組みをくぐれないため、
1メートルほどの高さを持ち上げないといけない。

地面をずるずると運んでいるだけで、かなり苦しいんだけど・・・

でも、火事場の馬鹿力?男の力はやっぱり強い。

結局、持ち上げてしまった。私は1メートル上の床で、
ドアが横に倒れないように、支えつつ、がんばって
引きずりあげる。

その後もハプニングは続くものの、日が暮れる前に
夫の作ったドアの枠に、驚くほどぴったりとはまった
パティオ・ドア。

中から外がよく見える!
new home patio door 1






年末にヒロの北で開かれる恒例の餅つきを
偵察に行った時に、通り道にあった小さなお店。 
「Blue Kalo」ののぼりが妙に元気にたっていて、
思わずつられて入ってみた。

がらんとしたお店に、Blue Kaloブランドの
クッキーやらチップスやら。
HakalauのH Fujii Bakeryが作っている。
ラベルにうれしそうに、Made on the Big Islandの
文字が。

常に地元のおやつやお土産を探している私は、
食べたい!日本にもお土産に買って帰るぞ!と大興奮。

だが、その時は両手に大量の花。
(ほかほかのお餅が食べたくて行ったのに、
もう品切れ。代わりに近くの人たちが育てた
花をたくさん買い込んだのでした 笑)
もうこれ以上は、持てない・・・

今日たまたま別の場所でBlue Kaloのクッキー達を
見つけた。

買ってみる。
Blue Kalo Cookie

食べてみる。

固めの生地にチョコの甘さと、マックナッツの
かりかりが効いていて美味しい。
ん?ポイ・・・・いまいちわからない 笑

次は別の種類のクッキーを食べるぞぉ~
新しい美味しいクッキーとの出会いでした。


ここしばらくちょっと荒れ気味な天気。
毎朝、ものすごく派手な朝焼け。
Sunrise 1

朝焼けの日は天気が悪くなるって
昔聞いたけど、どうも、ここは、必ずしもそうじゃない。
Sunrise 3

う~ん。というか、天気が早送りで変わっていくから、
朝焼けで雨も降るけど、晴れもするという感じかな?
Sunrise 5


楽園に住んでいることを、ひしひし感じる時間帯、朝。
Sunrise 2


ハワイには子供がたくさん
と、書くと変かしら?

でも、ほんとに子供がたくさんいる。

「たくさん見る」というほうが、事実に
近いのかもしれないけれども。

スーパーで、道端で、ビーチで、
ほんとどこにでも、たくさん。

家族を大切にするハワイらしく
家族であちこち動き回っているのかしら。

4歳になるHanaちゃんのお誕生日会に
お邪魔してきた。

会場の公園に到着すると、馬に乗っている
子供達がいる。走り回る子供達がいる。
遊具で遊んでいる子供達がいる。

子供のお誕生日会だから子供がたくさん
いるのは、当たり前なのだけど、
それでも、子供たちのはじけるエネルギーに
いきなりぶっ飛ばされそうになる。

<お仕事を終えお食事中の馬 笑>
Birthday 5


私には初めてお会いするお母さん達が多いこの会場。
どの子供がどのお母さんなんだろう。
無意識のうちに、ママと子供をマッチングさせようと
していた。とにかく、がんばる私。
でも、これが難しい。

全部のお母さんが全部の子供の世話をしている。
胸に抱かれているからには、その人がお母さんね!
では、単純にない。

いろんな肌の色に、いろんな髪の色に、そして
いろんな目の色。
どのお母さんにどの子供でも、マッチしそう 笑

普段の生活でも、人種の混じり方の多様な色具合に
感心する。そして、そのいろいろ混じった子供たちが
交じり合って、キャーキャー遊んでいる姿は、とてもピースフル。

誰かから、「この島では、ハーフとは呼ばないのよ。
レインボーチャイルド。ね、みんな虹色でしょ?」と、
言われたコトがある。

虹色の子供たち。

日に焼けた肌がキラキラしている
三輪車に夢中のかわいいHanaちゃん。

大事なケーキのろうそくに大切に火を灯すパパ。

Birthday 2


誕生日でなくても、吹きたくなるキャンドル。
だめだよ~ Hanaちゃんだけだよ~

Birthday 1


やはりケーキから離れられない子供たち。
バースデーガールに覆いかぶさる勢い 笑

Birthday 3


紙皿の代わりに、しっかり分厚くてちょうどいいサイズの
ノニの葉っぱ達。あっという間に消えていくケーキたち。
Birthday 4


写真を写して、誰かに話しかけられている間に、
気づくとケーキは影も形もない。

しまった!!!

それにしても、子供って楽しいな な
温かな一日になりました。
みんな、ありがとう!



ここの暮らしはのんびりしていて、
気づくとキラキラの朝が、風が心地よく吹くお昼になり、
名残惜しい夕暮れ時になり、月が昇り、星が輝き・・・

と、一日、あっという間に終わってしまいます。
何もしないうちに 笑
Flower blue sky

美しいものが目の前を過ぎていくのを眺めていると、
幸福感で満たされる。
幸せのため息が、ぽは~~っとこぼれる。
kalo.jpg

大学の頃に、写真を学んだのに、どうも、ここの
美しさを写しきれない。

Sky.jpg

コロコロと転がって、こんなものを作り出しました。
名づけてRainbow Crystals。
Ocean healing web


光が差し込む窓にぶら下げると、サンキャッチャーになります。
幸運を呼び込むアイテムとして、軒先にたくさんぶら下げている
お家もたまに見かけます(うちもそうだけど 笑)

MC jude


ぶらさげられるように輪があるので、(そして一番下の大きなクリスタルを通せるサイズ)
ここを指にかけて、ペンデュラムとしても使えます。
答えを探している時に、使う、あれです。

crystals with leaves web


不器用な私ですが(三つ編もできないの?!とフラシスター達に笑われたくらい 笑)
このクリスタル達は、なぜか、楽しそうに生まれてくる感じ。
実は器用なのかもと妄想してしまうくらいに 笑


そのRainbow Crystalsたちのブログです♪どうぞよろしくね
http://ameblo.jp/rainbowcrystals/entry-10087099305.html
Rainbow Crystals

今週はハワイで一番ヒロに注目が集まる
メリーモナーク

昨夜は今日から始まるフラのコンペティションの
前夜祭。無料で楽しい時間が過ごせるとあって、
開場の何時間も前から長蛇の列が出来る。

彼と二人で4時過ぎから並ぼうと、去年の成功を
胸に到着。

ええっ?!

去年より30分程遅かっただけなのに、
会場を一回りしてしまいそうな長さの列。
今夜は仕事を終えてから合流するお友達夫婦がいる。
間に合うだろうか・・・
とにかく空いているところに席を確保して待つ。
Merrie2.jpg

開演の直前になんとか入れた二人を見て、ほ~っ
Merrie3.jpg

地元でも一目置かれるHalau O Kekuhiのカヒコで
始まるのはお決まりのようだけど、その後のハラウや
海外から参加のグループが毎年違う。
Merrie4.jpg

今年はオアフのジョニーラムホーのハラウに加えて、
メキシコからのグループ。
Merrie5.jpg

タヒチアンはいつでもどこでもみんな大好き
女性でも見とれてしまう美しさ
Merrie6.jpg

この夜、たぶん、一番大きな拍手を受けたのは、
まだまだとっても小さい男の子と女の子。
ジョニーラムホーのハラウから。
Merrie1.jpg

大人のダンサーでも圧倒される四方を客席に囲まれた
大きな舞台。大人が50人くらい踊っても狭く感じないこの
舞台を、とても小さい二人で楽しく踊ってみんなのハートを
さらってしまった。

女の子のティースカートの楽しげな大きな揺れ。
男の子に笑いかけるあどけなくも魅惑的な微笑み。

休憩の間にのんびりしていて、あわててトイレに行った私。
数秒の差で舞台の斜め後ろで止められてしまい席に戻れない・・・
トイレと席の間にダンサー達の入場口があり、ダンサー以外は
通り抜けられなくなるのだ。

大物ダンサーになるだろう二人のダンサーを次に舞台に上がる
他のケイキダンサー達と並んで見守る。
大物の写真を収められなくて残念と思いつつも、
昔、コンペで踊るフラシスター達を舞台袖で感動涙でぐちょぐちょに
なりながら見守った時を思い出して、旨がじ~~~んとしてしまった。


プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
