ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



前の記事に追加の番外編 笑

ヒロを訪れる多くの方が訪れる、そして日本にもたーくさんの
ファンがいる「ビッグアイランドキャンディーズ」

夫がここのブラウニーが好きなので、ブラウニーを買いがてら、
休憩がてら、立ち寄ります。

最近、どんどんと新しい製品がお目見えしています♩

ショートブレッドに、レモンやココナッツなど新しいフレーバーが登場していましたが、
こんなものも登場していますよー

20100828 BigIslandCandyNew1

なんと、おまんじゅう。
パイナップルと、ココナッツのフィリングです。

食べてみたい。。。。試食に出してくれないかなぁ。。。なんて
思いながら、ちらちらと眺めていますが、なかなか出てきません。

そして、これ。

20100828 BigIslandCandyNew3

Ultimate Chocolate Chip Cookies ~究極のチョコチップクッキー~!!!

チョコチップクッキー好きなので、とても、とても、とても、そそられますが、
お値段($13.5)を見て、うーん。

試食に出してほしい!(ビックアイランドキャンディーズはいろいろな
製品が試食できます。嬉しいですよね!)

そして、糖尿病の方などへの配慮か、砂糖なしのチョコやショートブレッドが
出ていましたが、アレルギー対策で、ナッツ抜きの製品も出ています。

20100828 BigIslandCandyNew2

そして、試食で味見できたのが、これです♩
20100828 BigIslandCandyNew4

普通のチョコチップクッキーに見えますが、
Arare Chocolate Chip Crunch Cookies ~アラレチョコチップクランチクッキー~

アラレ?!

うーん。たしかに。
チョコチップクッキーとアラレを一緒に食べたら、こうだろうな、という
お味がします 笑

どなたか、「究極のチョコチップクッキー」味見されたら、
まさに!なお味だったか、教えてくださいね♩

お友達のお土産に買って帰りたいなぁ。。。

ヒロのスイーツ事情でした~

アロハを込めて
けいこ


ハワイ島ヒロサイドの生活で一番寂しかったのは、美味しいケーキ屋さんがないこと、
そして、のんびり出来るカフェがないこと!

ヒロにはスターバックスが3店あったけれども、1店はなくなり、
残りのどちらのスターバックスも、いつも人がいっぱいで、あまり
のんびり出来る雰囲気ではなく、ヒロのダウンタウンのベアーズカフェは
エスプレッソやリリコイジュースは美味しいけれども、なんと、
4時には店じまいをしてしまう。

ベイフロントに出来たカヴァバーは、カフェといえばカフェだけれども、
(と思った私が大きな勘違いだったみたい)カヴァを飲みにくる常連さんたちが
多い雰囲気。あるとき、のんびりできる場所を求めてラップトップと放浪していた
私は、足を踏み入れることに。

エスプレッソドリンクがなかったので、レモネードを飲みながら、ブログを
書いていたら、「人と人がつながる場なのに、画面しか見ていない人がいる。。。」
なんて、冷たいことを、思いっきり言われてしまいました 汗

「ヒロに、神戸みたいに、美味しいスイーツが食べれて、のんびりできる
カフェが欲しいーっ!」と、夫に言ったら、『願いをかけてみたら?』

願いをかけて、1年ほど、忘れていたら。。。

「ヒロにパン屋さんが出来ていたよー。オーキフの跡地」と、
ある日、ヒロから戻った夫。

オーキフはヒロにあったパン屋さん。これまた、去年かな?
つぶれてしまっていました。

20100827 shortnsweet1

通りがかりに、運転席から、チラリと見ると、short n sweet
ん?! ハビィにあったお店??
移転なの? 2店目なの?!
これはパン屋じゃなくて、美味しいスイーツ屋さん!

20100827 shortnsweet8

アメリカのブライダル雑誌で、ブライダルケーキの賞を何度も取っている
小さなかわいいお店です。
それが、ヒロに。。。。感涙 笑

ディスプレイも、こんな感じ。

20100827 shortnsweet7

日本のデパートの地下のスイーツショップを思いだしていたら、
夫は、値段に驚いた様子。

20100827 shortnsweet5

たしかに、ヒロプライスというよりもデパ地下の値段に近い(か、
それ以上?!)かも。

このコハラクランチ、私は濃厚なチョコレート味に大満足でしたが、
夫は、「??」という反応。
二人で半分ずつ食べると、ほんと、二口ほどでなくなるサイズです!

スイーツに加えて、美味しいサンドイッチやサラダも。
20100827 shortnsweet6
<パニーニサンドイッチやシーザーサラダなど、
ランチも美味しいメニューです♩>

嬉しいことに、サンデーブランチもやっています。
日曜のヒロは、どこも閉まっていて、コーヒーを飲むのも、
ちょっとした食べ物をつまむのも、ヘルスフードストアしか
選択肢がないほど、寂しい状態になります。

これで、日曜に早起きしてヒロでのんびりしたい人達も、
美味しく一日が始められます!
20100827 shortnsweet9
<日曜のブランチタイムは生バンドまで!>

やっとヒロに、美味しいスイーツを食べながら、のんびりと、コーヒーが飲める
お店が登場です! ほーっ。



同じ頃、ダウンタウンの入り口では、Puff Cityがオープン。
Cream Puff (シュークリーム)のお店と聞き、買いにいくものの、
なぜか、いつもしまっている。

開店早々、倒産じゃないよね。。。。
ヒロのアンティにたずねると、「朝行かないと、売り切れで店じまいなのよ!」

20100827 puffcity3

それから、数週間。やーっと開いている時に買いに行けました。
シュークリームが10種類ほど。
スコーンやクッキーなど、焼き菓子などもちらほら。

サンドイッチなどのランチもある様子で、お店の前の歩道のテーブルでは
おじいさんがのんびり座っていました。

20100827 puffcity 4

リリコイ好きな私。
リリコイ(パッションフルーツ)クリーム入りのシュークリームは、
甘すぎず、美味しかった!

そして、これまた、大好きな、リリコイバー。
ボルケーノのファーマーズマーケットでスイーツを売っているアンティの
リリコイバーが今までのお気に入りだったけれども、
ここのリリコイバーも、ジューシーで美味しい。

20100827 puffcity2

そして、ナゾの焼き菓子を、買ってみました。
なんだろう。

20100827 puffcity1

中にはレモン風味のカスタードが入っていました。
久しぶりに味わう風味。。。。

ヒロにお越しの際は、ヒロの街の散策の間に、ぜひぜひ、立ち寄ってみてくださいね。
どちらも、テイクアウトできるので、テイクアウトにして、あちこちにある、
緑たっぷりの公園で食べるのも、ヒロらしくて、気持ちいいですよー♩

short n sweet
374 Kinoole St
808-935-4466
Summer Hours: Mon-Fr 8-4:30
Sat &Sun 8-3:00
www.shortnsweet.biz
週末も開いてます♩

Puff City
187 Kilauea Ave
808-961-6964
Wed-Sat 71m - 2pm
www.puffcityhilo.com
2時には閉まるので(!!)早めにどうぞ!

なぜか、ポイがとても食べたくなった。
今までは、ロミロミのワークショップのパイナ(パーティ)とか、
ハワイ文化に関連したイベントで食べていたポイ。

日々、食べたい。。。。
体内がハワイ化しているのか??
20100331 poisalmon

最近の好物は、ポイとロミロミサーモン。
大量に材料を刻まないといけないけれども、ポイととても
合うロミサーモン。

20100331 bread1

そして、溶岩の上に住む友達から作り方を学んだパン。
家で、一人で試しても、うまく膨らんだ!

20100331 bread2

夫にも作り方を教えて、一緒に作ったら、もっと美味しくなった。
20100331 bread3

なんだか、とても濃密で、小さな一切れでお腹も胸もいっぱいになるパン。

何を食べるか。
この島に来てからのテーマのひとつ。
その時その時に食べたいものを食べる。のままでいいのだろうか?

近所のオーガニックファームの野菜を食べるようになってから、
スーパーの野菜が食べられなくなってきた。

どこかにお邪魔した時に、誰かが作ってくれた食べ物はどうなのか?
自分が食べたくないものは、相手がせっかく作ってくれたものでも、
食べなくてもいいのか? 

アロハに生きるためには、何をどう食べていくのか?

食べることは、シンプルだけど、
シンプルだから、とても大切だし、体や心に大きく影響する。
そして、生き方が現れる。と、思う。

私はこれから何を食べて生きて行くんだろう。
と、ここ数日、考えすぎたら、熱が出た。
熱が出ると、食べ慣れたソウルフードが食べたくなる。

私のソウルフードはお味噌汁ではなくて、なぜか、
カルボナーラだったりする。
肉や卵を食べるのを辞めようか?と思った矢先、
また振り出しにもどった感じ。

私はこれから何をどう食べて生きて行くんだろう。
クマ(新しい名前が届きました。クマ改めクマロハ。
そう、クマとアロハが合体しました 笑)がまた、
子豚を狩って来た。
私たちは、ハンティングの方法を教えていないのに。

引きずって持って来たのは、私たちへのギフトということ
なのだろうか?

クマロハと子豚の話があります。
これは、また今度♩

みなさんは、何をどう食べて、日々、生きていますか?

とってもヒロらしくて、ハワイ気分いっぱいなのが、ここ
ヒロ・ホームメイド・アイスクリーム。
20091024hiloicecream1.jpg

ヒロの町中から、Keaukahaの方へ引越してきたようです。

この前のリトリートやワークショップで、Keaukahaの帰りに
スイーツ休憩!

20091024hiloicecream4.jpg

ハワイっぽいフレーバーが多いのが特徴です。

20091024hiloicecream2.jpg

リリコイ、ココナッツ、など想像できるものから、
ドラゴン・フルーツ(上の写真の紫がドラゴンフルーツ!、
オヘロ・ベリー、ポハ・ベリーなどなど、あまり他では
みかけないフレーバーや、ベタですが、コナコーヒー。

みなさんが、惹かれていたのは、リリコイ。
私のお気に入りは、コナコーヒーです!

もっと、アイスクリームの写真を写してきたら良かったのですが・・・・

そして!!!

ここでは、試したいフレーバーぜーんぶ、試食できます。
どれにしようかなーなんて、立ち止まってみていると、
「これがロッキーロードで、(と、サンプルが目の前に)、
お隣のコナコーヒーがこんな感じ(と、サンプルがまた目の前に)」と、
お姉さんが、どんどん、スプーンですくったアイスクリームを
目の前に差し出してきます。

20091024hiloicecream3.jpg

ジンジャー(しょうが)もなかなかしぶくていいお味。
グリーンティも定番ですが、好きな味です!

と、なんだかまた食欲が原動力になっていますが 笑

ヒロは小さい街だけれども、ドキドキワクワクするところが、
あちこちにあって、とっても楽しい街ですよ!
20091024hiloicecream5.jpg

みなさん、Keauhakaの美しい海を見にドライブがてら、
このかわいいベンチでアイスクリーム、食べてみてくださいね!

ヒロのダウンタウンから、海沿いの大通りを空港方面へ。
ケンズの交差点で左折せずにそのまま直進。
10分ほどで、一番上のアイスクリーム!のサインが見えるはずです。

この島に引越してきて、なかなかなじめなかったことのひとつ。

ランチのチョイスが少ない・・・・・

もちろん、チョイスが少ないのはランチだけではないのですが 笑

この島に住む前は、大阪のオフィスで働いていました。
本町と心斎橋の間。美味しいチョイスがたーくさんありました。

「880円も出せばね、美味しいご飯にお味噌汁、煮魚一皿に、
季節のお野菜を炊いたものが2種類も、美しい食器に盛られて、
お盆にのってね・・・・・」と、ヒロでお昼を食べるたびに、大阪の
ランチ事情を夫に訴えていたのでした。

「でも、大阪とヒロでは、どんな比較にもならないでしょ!」と、
夫からもいつも同じ反応。たしかに。

先日のヒロ。
「お昼何食べる?」 わたし
「中華のプレートランチ」 おっと
「違うものが食べたい!」 わたし
「どんなもの??」 おっと
「量は少なくていいの。美味しいお魚に、ご飯とか・・・
そして、5ドルくらいで食べたい!」 
わたし
「どこに売っているの?」 おっと
「どこにも・・・・涙」 わたし

とにかく、いつものランチスポット、リリウオカラニ・ガーデンに向かう私たち。
スイサンに確か炊いたご飯も売っていたよね?
ポケを買って、ご飯も買ったら、一番近いチョイスになるかも・・・・

20090817suisan2.jpg

スイサンにつくと、ドアに張り紙が。

Check out our New Poke-don! 
$5!!!


20090817suisan1.jpg
<食べ始めてから写したので、もともとはポケがもう少し乗っている>

ポケ丼・・・・しかも、5ドル!
私がちょうど食べたいと言ったものが、ひとつになって、5ドルという
安さで売られている!!
おまけに、大きすぎない!

おまけにおまけに・・・・ポケは、数多くの中から好きなポケが選べる!

ポケは、まぐろなどを塩やしょうゆなどで味付け、海草やふりかけなどなどを
混ぜたハワイの食べ物です。
スイサンには、アヒ=まぐろから、マーりーン=かじき?
小さなカニやらサーモンやらさまざまな素材のポケがあります♪

ご飯を炊飯器からもりもりと、盛ってくれました。
1スクープと書いている割には、かなりの量です。
どのポケにするか、どきどきして悩んでしまった私 笑
味見をした後、海草のたくさん入ったポケをチョイス。

日々、たくさんの恵みを受けているけれども、食べたいお昼をイメージして、
それが目の前にどーん!と現れると、喜びとおかしさで、感謝もひとしお 笑

20090817suisan4.jpg

空港からヒロのダウンタウンに行く途中、橋を渡るときに、
海のほうをむくと、そこに、スイサン!

20090817suisan3.jpg
大きなモンキーポッドに見守られて、たしか、去年?おととし??
100周年を迎えたスイサン。

スイサン、美味しいランチをありがとう

下は、リリウオカラニ・ガーデンのお気に入りランチスポットからの景色。
左から→とパノラマだとおもって見てみて!
(もう少し写真を小さくするとパノラマになったのかな??)

ヒロベイの向こうにヒロのダウンタウン、丘の上にはマウナケア
この日は雲でマウナケアは見えなかったけれども、ひたすら大きな景色!
私の周りには、のんびりおしゃべりをするおじいちゃんたち、釣り糸をたれる人、
えさを探す小鳥たち、などなど。
20090817hilobay1.jpg20090817hilobay2.jpg20090817hilobay3.jpg20090817hilobay4.jpg20090817hilobay5.jpg

やっぱりヒロは、美しい


プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
