ハワイ島 緑に包まれたアロハな日々

キラキラと降り注ぐ光、海からの風、茂る緑に、歌う鳥たち。楽園ハワイ島で田舎暮らしをしながら、体験したこと、思ったこと、考えたこと・・・・ みなさんとシェアできれば幸せです☆



みなさま、アロハ!

ここでハワイの文化やクラフトを伝える、学ぶ、クラスを
開催して行きたい!という思いの第一歩が、2月末のホオポノポノの
オープンクラスでした。

ハワイアンクラフトのクラスの、第一歩

アンクルケオのココナッツウィービング。
ココナッツの葉を使って、バスケットを編みます。
緑の葉を使って編むので、できたては、緑。
写真は、1ヶ月後くらい。

Coconut Basket_1

ゆっくりと茶色になり、茶色になっても、もちろん、
使えます。飛行機で遠くに帰る人は、服などを中に入れて
スーツケースに入れても大丈夫です(かなりしっかりとしています☆)

アンクルが編むところを見ていると、流れるように
ココナッツの葉が編まれて行きます。

ラウハラ(パンダナスの葉)編みのように、周りにたっぷりと
育っている素材を使って、生活に美しい色や形を加えるのは、
大きな喜びです。

一緒に学びたい!という方、大募集です。
アンクルが材料を準備できるように、
出来るだけ4月11日までにご連絡ください。

~ココナッツバスケット編みクラス~
日時:4月26日(火)11時から
場所:ここ=Hale Hoʻoponopono Olakino
132号線の4マイルと5マイルマーカーの間

ランチ:ポットラックで、みんなで楽しいランチ☆

講習費用:10人未満:ひとり35ドル
     10人以上:ひとり25ドル
     *会場への1-5ドルの寄付をお願いします!

ご連絡先:808-640-1615
     saruwatarikeiko@yahoo.co.jp まで

楽しい一日をご一緒できること、楽しみにしています!

アロハを込めて
けいこ


Aloha!

今日は、私がいまとてもドキドキしているイベントのご案内。
もうひとつのブログ、「ハワイ島でヒーリング!」にもこのイベントの
情報を掲載したので、イベント情報の部分は重複していますが。。。

13人のグランマザー、ご存知の方も多いと思いますが、今年は、
日本での開催です!

13人のグランマザーの一人、日系ブラジル人であるクララ・シノブ・イウラが
ホストとなり、『地球と生きとし生ける全ての命の調和への祈りと、
それぞれの神々へ捧げる愛の献身のため、世界各地から再び集まります。』

<主催者ウェブサイトより>

とてもとても美しい島、奄美大島にての開催です。

奄美3

6年くらい前かな?
サーフィン友達と二人で、6月の奄美にサーフトリップに行きました。
沖縄へのフライトの窓から見えた、とてもとても美しい島。
地図で調べると、奄美大島だとわかり、サーフィン誌などで、いい感じ~な
島だとわかり、ベストシーズンではないけれども、待ちきれず、二人の仕事の
休みの合うタイミングで、訪れました。

到着した日は、ちょうど、低気圧が通過したばかり。
映画のシーンのような、大波に圧倒されました。
そして、緑の濃さ。

奄美いづみ3

居酒屋で、地元の人々の温かな心に触れ、翌日からの
ドライブで、カーブを曲がる度に変わって行く、その
美しい景色に感動。

奄美12

海が好きなのに、波が怖い、という私は、ほとんど
海には入らずでしたが(笑)島の美しさをたっぷりと
吸い込んで、また行きたい!という強い思いとともに戻ってきました。

5年前に仕事を辞めたとき、もし、ハワイとご縁がなかったら、
奄美大島でB&Bをやりたいっ!!と、思っていたくらいです 笑

ここで一緒にロミロミのワークショップをやってきた先生を、やーっと
日本の土地にお連れする機会が巡って来て、準備をしていたら、友人から、
グランマザーの集まりが10月に奄美だよ!と。なんともいいタイミングで
ワークショップなどを終えてから、奄美に飛べることがわかり、大喜び。

先生に、「ワークショップの後は、プライベートで、これに行きたいので。。。」
と説明したら、「グランマザーにロミロミで奉仕をしたい!」と先生。
ハワイに引っ越してから、なかなか一緒に過ごす機会がない沖縄に住む母も
誘ってみたら、「行きたい!」と。

女性であること、母性、年を重ねて知恵を重ねていくこと、などなど、
ここ数年の私のテーマの大きなマイルストーンとなる素晴らしい機会を
与えてもらったような気がしています。

と、前置きが長くなりましたが 笑

奄美11

大事なイベント告知はここから↓

開催期間は、10月22日-25日 です。
詳細は、主催の「いのちの環」のウェブサイトをご訪問ください
 →こちら

今回の会議のホストとなるグランマザー、クララ・シノブ・イウラからの
メッセージが、胸にとても響いたので、ここに掲載させてください。

<主催者のウェブサイトより>
日本人の魂を持つ私が、13人のグランマザーのメンバーのひとりに選ばれたことは、
日本人としてとても光栄だと思っています。

挨拶、言葉、習慣など、日本人は本来とても神様の方を向いた文化を持っている国です。
日本はその精神性の高さと、物質的な豊かさの絶妙なバランスで、世界のリーダーに
なるべき国です。

しかし現代においては、日本人は多くの宝物を忘れてしまっています。
世界のリーダーとなるべく、日本人はまずは清い言葉を使って、ちゃんと挨拶をする
習慣から思い出すべきでしょう。

今回の来日では、北海道から沖縄までを旅をして、先住民族を含んだ日本の多くの
おばあちゃんたちとも出会いました。10月の奄美での集まりの時は、ぜひとも私たち
13人と一緒に、この地球や大自然と、そして皆さんの健康と、7世代先の子供たちの夢のために、
力を合わせて祈りを捧げていただきたいと思っています。

私も含めグランマザーたちは『祈り』をとても大切にしています。心を闇へと導こうとする
エネルギーは、常に存在していて私たちを惑わすのです。ですから祈りによって聖なる存在と
コンタクトを取ることが大切です。

そして祈りとは、あなたがその魂に内在している神を認識し、あなた自身と深く
しっかりと繋がることを意味するのです。

クララ・シノブ・イウラ

<主催者のウェブサイトhttp://motherspirit.org/grandmother/message.html
よりコピーさせて頂きました。クララさんの素敵な写真もあるので、ぜひウェブサイト
ご訪問くださいね>


そして、13人のグランマザーが日本へ訪れるこの機会に、日本の
おばあちゃんも!と、日本のおばあちゃんのCircleが立ち上がります。

友人から案内が届いたので、あわせてご案内いたします。

日本にいる時期なら、こちらも参加したい、そして沖縄のイベントにも
参加したい!ご都合のあうみなさま、ぜひぜひ、この機会を逃さずに
輪に加わってくださいね!

~ FUCHI(富士)Harmony ~

いのちのわ〇にほんのおばあちゃんCircle

日時: 2010年9月23日(木・秋分の日) 13:00~ 9月24日(金)12:00

昔から、大切なことはみんなおばあちゃんたちから教わってきました
いま、もう一度、偉大なるぐらんまざあ(おばあちゃん)たちの話に
耳を澄まし、次に伝えていきましょう。

いのちのわ(環・輪・和)をつなげてゆくために。
日本のスピリット(魂)を呼び起こすために。
日本のグランドマザー、おばあちゃんたちも立ち上がります!

FUCHI(ふち)の山=富士山=地球のおばあちゃんのことです。
ふちに抱かれて、その輪のハーモニーを広げてゆきましょう。

会場:富士山 忍野(慧光寺+忍野高原ホテル)
    山梨県南都留郡忍野村忍草3250 Tel:0555-84-8082
参加料:一般 6,500 (70歳以上 3,000円 / 幼児 1,000円)
     (食事代…夕・翌朝・昼含む)
宿泊料(忍野高原ホテル):4,500円 
※日帰りの方はご相談ください。参加料の設定があります。
問い合わせ:e-mail fuchi@grandmothers.jp / FAX 0427-48-5659
担当/大島映子
申込、詳細はホームページをご覧ください。
HP http://motherspirit.org/inochinowa/fuchi.html


そして、沖縄でも関連のイベントは、9月の18ー19日に開催されます。

琉球弧の島々 Harmony

~祈りが紡ぐこのシマ、この☆の未来~

古来から琉球弧の女性達は、家族の無事とシマの繁栄を祈り続けて来ました。
たった一つの海に連なる島々の想いを紡ぎ、ともに未来を築いていきたいと思います。

<主催者ウェブサイトより>

沖縄では、さまざまなイベントが開催されます。
同じくいのちの環のウェブサイトをチェックしてみてくださいね。
ホームページ:http://www.motherspirit.org/inochinowa/ryukyu.html

どんどんと輪が広がり、繋がって行きますように!

アロハを込めて
恵子


☆イベント告知☆です

ハワイに伝わる、あるいはまつわるさまざまな文化やアートの
クラスやイベントを催しているボルケーノ・アート・センター
ウェブサイト: http://www.volcanoartcenter.org/

毎週のように、何かイベントを主催していますが、
とても貴重なクラスを見つけました!

私の大好きな版画家、Caren Lebel-Fried
ウェブサイト:http://www.carenloebelfried.com/

名前はご存じない方も、これを見て、「あ!あの人!」と
とても柔らかくて美しいタッチに見覚えのある方も多いと思います。
mainpage_laukaieie.jpg
Copyright ©2002-2009 Caren Loebel-Fried

彼女が教える版画教室がボルケーノで5月2日に開催されます
現在は、アメリカ本土に住み活動をされているとのことで、
ハワイを訪れるのは年に1-2度。
そして毎回、クラスを開催するとは限らない、とのことで、
とても、貴重な機会です。

私は大興奮で、早速申し込みましたが、まだまだ空きがあるとの
ことなので、ここで告知をさせてくださいね。

クラスでは、4インチx5インチくらいのサイズの版をつくり、
紙にそして、持ち込んだ布にもプリントできるそうです。
ワクワクしませんか?

電話でお話したボルケーノ・アート・センターの担当者、マーシャさんは、
「布は、Tシャツでもいいし、テーブルクロスなんかもいいかもね!いろんなアイディアがわくわねぇ」と、
私の想像力を刺激してくれました。
パウスカートの裾とか、ペタペタしたいなぁ・・・

gurdianspirits.jpg

私は、彼女の作品が大好きで、よくカードを購入しては、
友達に送っていたのでした。
数ヶ月前、ふと、「あーお会いできたらいいな!」
と、その時から、ふとした時に、願いを送っていました。

先月にボルケーノ国立公園のギャラリーでたまたまスタッフの方に、
この願いを伝えたところ、「まぁ!ラッキーね、あなた。クラスがあるわよ!」
ええっ?!だったのです。

ハワイに伝わる伝説を彼女の切り口で集めて語る本も書いているCaren。
今から、お会いするのが楽しみでドキドキです・・・
dreams.jpg


私もぜひ参加したい!なみなさま、クラスでお会いしましょうね
クラスでお会いできないみなさまは、どうぞクラスのレポートをお楽しみに
今からどんな植物を選ぼう、どんなデザインにしたいだろう・・・と
幸せに、悩んでいます

下記、マーシャさんが送ってくれたクラスの詳細です。
ご興味のある方は、マーシャさんにお申し込みを、どうぞ!

Saturday, May 2, 9:30 a.m. - 4:00 p.m.

The Art of Block Printing the Botanical, a workshop with guest artist,
author, and instructor Caren Loebel-Fried.

This new block printing workshop focuses on creating botanical imagery.
Gain a solid foundation in the concept and practice of block printing in
this one-day comprehensive workshop which covers technique, design,
and hands-on carving and printing on paper and fabric.

Experiment with different types of blocks and carving tools to create
plant-inspired designs using a variety of colored inks.
Besides completing an assortment of carved blocks and a series of prints
on quality paper, you also create your own original and uniquely patterned
fabric or clothing.

Open to beginners and experienced block printers ages 16 & up.
$80 includes materials (financial aid available).
Call (808) 967-8222 or visit www.volcanoartcenter.org.

プロフィール

Keiko

Author:Keiko
ビッグアイランド~ハワイ島は、まだまだ大自然が残り、活発な火山活動が続く、エネルギッシュな島です。その中でも、溶岩が海に流れるカラパナがあり、天然の温水プールがあり、パパイヤ畑から、牧場からジャングルまで、さまざまな緑に溢れるプナというエリア。ハワイ島&ハワイ州の最東端であるクムカヒ岬の近く、カポホという土地の丘に住んでいます。子供の頃に、憧れていた自然の中でたくさん時間を過ごせる暮らしです。

日々の生活で感じたことや考えていること、ハワイ島のさまざまな自然、ハワイの人々の考え方や生き方、庭の果物達のことや、長年かけて作っている家のこと、行っているさまざまな活動のこと、などなどをシェアさせてくださいね。

マッサージができるセッションルームを、と作り始めた家が、どんどん成長を続け、ワークショップやリトリートが出来るスペースを含む家となりました。

庭で取れた果物など、地元のオーガニックの食べ物を食べながら、宿泊ができるスペース「Hale Lōkahi」も加わりました。「Hale Lōkahi」の詳細は、下記『ハワイ島でヒーリング!』ブログをご覧下さい。

将来は、庭仕事など大地に触れながら滞在できるファームステイもしたいなぁ、同じような思いを持つ人々が集まれる場となるといいなぁと、願っています。

”Hale Ho'oponopono Olakino” ウェブサイト、久々に更新しました (笑) 

良かったら、姉妹ブログも訪問くださいね!

ハワイ島でヒーリング!:
http://ameblo.jp/hawaiihealing (下のリンクコーナーからワンクリック!)

ハワイ島のキラキラを伝えたくて、サンキャッチャーやペンデュラムを作っています。ブログは更新がとても少ないですが 笑

ヒーリング・クリスタル 
 from 虹のハワイ島♪ 
http://ameblo.jp/rainbowcrystals (下のリンクコーナーからワンクリック!)

訪れてくださって、ありがとうございます。
人々がどんどんアロハの環でつながりますように!

アロハをたくさん込めて
keiko

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
